新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

最後に笑うのは

ライアー・ハウス(字幕版)

「ライアー・ハウス」(原題 Breathless) 主演 ジーナ・ガーション

 

  テキサスに住む女性ローナ、彼女の横には男が横たわっている。男の名前はデイル、ローナのダメ夫だ。やがてローナの元に彼女の親友タイニーがやってくる。

  倒れているデイルを見て驚いたタイニーにローナは事の顛末を説明する。ローナによると、今、巷を賑わせている10万ドルの銀行強盗事件の犯人がデイルだと言うのだ。しかもデイルは自分を置いて逃げ出そうとしている。だからデイルを気絶させたのだ。

  ローナとタイニーはデイルから金を奪い取って山分けをすることにした。ローナは頭が切れる、デイルが金を家のどこかに隠していることをすぐに見抜いた。しかし喜んだのも束の間、デイルの身に悲劇が起きる。なんとローナがデイルを脅すために使った銃が暴発したのだ。死亡するデイル。そこに保安官までも姿を現わす。果たして、ローナとタイニーの運命やいかに…

 

  登場人物がかなり少ないグロテスクサスペンス映画です。お金のありかよりも、デイルの遺体の処理や、邦題にもある"登場人物に隠された数々の嘘"がメインになっています。

  物語は最後の大詰めになるまでは死んでしまったデイルの遺体処理を中心に描かれます。初めは椅子に縛られていたデイル、やがて頭を撃ち抜かれますが、目が合うのが嫌という理由で紙袋を被せられます。しかし!まだまだここは可愛らしいほうです。やがて保安官からデイルの遺体を隠し通さなければならなくなった2人はある意味主婦らしい方法でデイルの遺体を好き放題し始めます。

奥様流遺体処理のすヽめ①

七面鳥カッターを使う。アメリカではポピュラーな食べ物七面鳥。ローナはこれを切るための電動式カッターでデイルの体をバラバラにします。

奥様流遺体処理のすヽめ②

どんな硬い氷でも粉々!がウリのミキサーを使う。そのままです。グロい

奥様流遺体処理のすヽめ③

掃除機で吸ったり排水口に流しちゃう。…詰まります。詰まってました。

 

こうして出来上がったのは…完璧とは程遠い血みどろルームです。そりゃそうだ。ミキサーに入れた体のパーツとか吹き出してましたしね。こうして事態がどんどん悪化する中、2人の元に招かれざる客が現れます。そこから、物語は大きく動き出します。なんとこの作品、登場人物のほとんどに嘘や秘密が隠されているのです。そしてそれが明かされてゆくにつれ、人間関係や登場人物に抱いていた印象などはみるみると変わってゆきます。ここまでくるともう「10万ドルを手にしたら勝ち」じゃ無くなっています。もう、全てにおいて勝利を収めるか、否かの世界になってくるのです。そこからの展開はまさに原題Breathless。息つく暇もなく繰り広げられます。誰が全てを手にするのか、是非とも注目しながら見て欲しい作品です!

 

 

ライアー・ハウス [DVD]

ライアー・ハウス [DVD]

 
ライアー・ハウス(字幕版)

ライアー・ハウス(字幕版)