新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

Netflixオリジナルドラマの傑作「ストレンジャーシングス」シーズン2配信開始!第1話感想

youtu.be

ストレンジャー・シングス 未知の世界」(原題 STRANGER THINGS 2) 主演 ウィノナ・ライダー

 

第1話「マッドマックス」

 

  銀行から非常ベルが鳴り響く。強盗と警察のカーチェイスが繰り広げられる。強盗のメンバーの1人、カリと呼ばれる少女はその不思議な力で警察に幻覚を見せ、逃げ切ることに成功する。力を使ったカリからは鼻血が垂れ、拭った手首には小さな入墨が顔を覗かせていた。入墨には"008"と彫られていた。かつてイレブンと呼ばれた少女が"011"であったようにー

  1984年10月28日、ペンシルバニア州ピッツバーグでの出来事だった。

 

  場面は変わり、ホーキンス研究所付近の小さな街。ダスティン、ルーカス、マイク、ウィルら悪ガキ達はそれぞれ小銭を手に街のゲームセンターへ来ていた。長年TRPGに興じてた子どもたちにとっては夢のような場所だ。

  既にゲームセンターは若者たちの溜まり場になっており、トップランカーには"マッドマックス"という名が頻出し始めていた。と、突如、ウィル・バイヤースに異変が起きるウィルは突如として裏側に引きずり込まれた。マイクが声をかけてくれたおかげで戻ってこれたが、ウィルの心には不安が残る。

 

  そんなホーキンスの街はハロウィン一色。警察官のジム・ホッパーは記者のマレーという男の戯言を流していた。しかし今日の戯言は聞き捨てならなかった。

街に超能力を使う少女がいる」

  ジムはマレーをオフィスに連れて行き話を聞いたが、求めていた情報とは違っていたようだった。そもそも、少女が最近目撃された情報はなかった。ジムは呆れ、通報があったカボチャ畑の調査に向かうことにした。

  カボチャ畑は確かにひどい有様だった。カボチャというカボチャが黒く腐り、虫がたかっていた。被害者のメリルはユージーンが犯人だと思い込んでいるようだ。

 

  ホーキンス高校と中学でも新しい風が吹き始めていた。カリフォルニアナンバーの車に乗ったイカした男女。少女の名前はマクシーヌ、通所"マックス"。

  一方でナンシーとジョナサンの仲も少しばかり進展していた。尤もナンシーはスティーブと付き合っているのだが。

 

  悪ガキ達は悪ガキ達でマックス=マッドマックスなのではないかと探りを入れていた。しかしウィルはマッドマックスより気がかりな物がたくさんあった。ゾンビと呼び奇異の目で見るクラスメイト、過保護になってしまった母ジョイス、そしてなによりホーキンス研究所で定期的に行われる検査が心を重くした。ウィルは研究所で、裏側の話を事細かく聞かれた。

  一方でルーカスとダスティンはゲームセンターを張り、マックス=マッドマックスと確信に至った。

  

  ウィルやジョイスが去った後、ホーキンス研究所は真の姿を現し始める。彼らは裏側への扉を焼こうと試みていた。

   

   スティーブとナンシーはある家を訪れていた。"売り家"の看板が刺さった家に住んでいるのはバーバラと呼ばれた少女の両親だった。2人は定期的にバーバラの両親と食事をしているようだった。あの事件の数少ない被害者であるバーバラ。彼女の両親は依然バーバラを諦めておらず、記者のマレー・バウマンを雇うことにしていた。家を売ったのはそのためだった。

 

  一方マイクはあの日から続く日課を行なっていた。

  「ねえ、エル、聞こえる?マイクだ。352日目。まだ待ってる」

  無線を通して語りかけているのはあの事件で出会った少女エルに向けての物だった。

  

  やがて、異常は起き始める。いつのまにかいい関係になっていたジョイスとボブ、ウィルとジョナサンも加えたバイヤーズ家に電話が鳴り響き、ウィルは再び裏側へ訪れる。ホーキンス研究所の計器はけたたましく鳴り響く。裏側では嵐が巻き起こり、雲の中では巨大な異形が巨体を揺らしている。

  そして…場面は変わり、ジム・ホッパーが森の奥の寂れた屋敷を訪れる。そこにいたのは…紛れもなくイレブンだった。

 

  

イレブンちゃん可愛くなっとるやないか!!!  

 

  すいません、興奮しました。

Netflixオリジナルドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス」シーズン2です。

  今作は80年代×クトゥルフな世界観で描かれるこのドラマはNetflixオリジナルドラマの価値を高めたと言っても過言ではない作品。そのクオリティの高さ、ストーリーの面白さは高い評価を受け、上記した通り「Netflixオリジナルすごいやん!」な評価を底上げした作品でもあります。スピルバーグのSF好きは一見の価値ありです。

  そして満を辞して本日10月27日から第2シーズンスタートというわけでございます。一応第1シーズンも感想載っけてたりしますよ。

 

 f:id:shoindy:20171027202828j:image

今作もシーズン1から続投のメンバーで繰り広げられる今作。意外なことに結構覚えていました。1年以上前なのにね。エルちゃんは真ん中のもじゃもじゃ。

ボウズ

f:id:shoindy:20171027204603j:image

 

ズラ

 f:id:shoindy:20171027204612j:image

 

を経てアニーっぽくなりました。ちなみに取り囲んでるのが左上から時計回りでルーカス、マイク、ダスティン、ウィルです。ウィルは第1シーズンでは1話でいきなり裏側へ連行されたのでほとんど活躍していませんでしたが今作ではどうなるのでしょうかね。

 

  ちなみに、ストレンジャーシングスはその人気の高さからゴールデングローブ賞のオープニングで登場したり。

 

 

スマートフォン用ゲームアプリになっていたりします。(リンク貼り方分からん)

オープニングはともかく、アプリは入り口としても良いかもしれないですね!!