新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

本当にやりたいことは、偏見を越えた先にあるかもしれない

youtu.be

「ステップ・シスターズ」(原題 Step Sisters) 主演 メリガン・エキカンウォーク

 

  黒人大学の伝統であるステッピングを踊るダンス・チームのシータ・ガールズに所属するジャミラは成績も優秀で素敵な彼氏もいる完璧女子。彼女は両親や彼氏と同じようにハーバード大学に進学する事を目標にしています。しかし期待していた両親のコネは頑固な母親の前に露と消えてしまい、余裕かと思ったハーバードへの道は険しくなってしまいます。

  そんなある日、大学内で事件が発生しました。白人のソロリティ(大学女子の社交クラブ)であるSBBがパーティ内で不祥事を起こしたのです。黒人のソロリティに参加しているジャミラからしたら関係のないこの事件、しかしなんとハーバード出身の学生部長はジャミラにSBBのイメージアップを命じるのです。しかもその方法はステッピングを白人に教え、チャリティ・ダンスを踊らせる事。報酬はハーバード大学への推薦状です。

  互いに嫌々始まったステッピングの練習、セクシーで性的で酔っ払うことが大好きなSBBは全然真面目に勉強せず、シーカのみんなからも不評です。さらにジャミラはシーカに自分が先生であることを隠していたり、彼氏がいながらにSBBの女王蜂の弟といい感じになったりと問題続出。

  果たして、ジャミラとSBBが光り輝く日は来るのでしょうか。

 

 

   ダンス・コメディ映画「ステップ・シスターズ」です。落ちぶれた少女たちが自信を、仲間を見つめあって成長する姿を描きます。

 

  文化の壁は難しい

  みなさんはちょっと前に年末の「笑ってはいけない」シリーズでブラックフェイスが問題になったことはご存知でしょうか。ブラックフェイス…所謂「黒塗りメイク」が黒人を侮辱しているということで批判の的になったのです。そのニュースを目にした時、僕は人種差別の歴史の、傷の深さを改めて思い知らされたような気持ちになりました。そして今作でも同じように文化の違いを強く感じる作品でした。

 

  今作は白人のソロリティのメンバーがステッピングを踊るというテーマの作品です。

 

  まずソロリティ。大学内で構成される女子の社交クラブの事なのですが(男子はフラタニティ)その団結力の強さは尋常じゃありません。会合などの集まりがあるだけではなく、卒業生してもその繋がりは保たれます。そしてそれぞれの関係性も学友や先輩後輩の仲を超えて、シスターと呼び合う家族のような関係になります。今回の場合、ジャミラの行動を見ていられなくなったシータは卒業生であるジャミラの母を呼び、ジャミラの母は母親としてではなく、先輩としてジャミラに説教するというシーンがありました。それほどまでに強い繋がりを作る文化は日本にはありませんよね。

  

  そして人種とその文化への誇り。今作でジャミラがステッピングを白人に教えた事により批判を浴びる事になります。まずそもそも、黒人白人問題の根深さ。この作品が製作されたのは2017年、配信は2018年の物です。それでいて黒人白人の壁をはっきり描いていることから、未だその問題が強く残っている事が伺えます。差別を受けているというより、相容れないという印象の方が強かったですけどね。互いに互いを理解しておらず、認めていない印象を受けました。そしてそんな状況下で黒人の伝統であるステッピングを白人が踊った事で、周囲からは「文化泥棒」といったような言葉を投げかけられるのでした。 しかしすごいのはそのまで文化に対するこだわりが強くても、相手が上手ければしっかり認め、敬意を表するところですよね。

  この気持ち、皆さんは分かりますでしょうか?この母国への誇りとこだわりを皆さんは持っているでしょうか?例えば、以前紹介したゲームを浮世絵にしている「浮世絵ヒーローズ」に対し、日本の文化を汚されたと怒る人はどれほどいたのでしょうか?この作品は文化への強いこだわりが徐々にほぐれていく面を描いていており、文化の成長と柔軟性の大切さを伝えていますが、正直、文化の柔軟さへの重大さよりも簡単に受け入れられる僕たちはもっと誇りとこだわりを持つべきなのかもしれないと感じてしまいました。

 

  と、ここまで文化について語っていきましたが、あくまでこの作品はダンス・コメディ。少女たちの青春サクセスストーリーとしても非常に楽しめるものになっています。というかこっちがメインですしね。文化の違いの一面を知っているとより楽しめるよってだけです。互いのこだわりの強さによってぶつかり合いながらも、成長するジャミラとSBBの姿は見ていて本当に面白く、爽快感があります!

 

  Netflix最新オリジナル映画、最高でした!

 

おまけ

ステッピングってこんな感じよ

https://youtu.be/n1gtCjLWpuc