新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

13の理由 シーズン2 最終話感想

youtu.be

 

2-13「さよなら」

 

 

  ブライスの裁判は3週間の観察処分で終わった。ジェシカの叫びも虚しく、この男は再び世に放たれるのだ。最も、ブライスは成績が優秀な学校へ転校し、2年生としてやり直すらしいが(金にモノを言わせて転校するようだ)。

  一方ジャスティンは親が見つからず、拘留され続けている。モンティもまた、捕まり警察に取り調べを受けているが、こたえている様子はない。

 

  タイラーは、更生プログラムを経て明るくなった。サイラスの妹とヨリを戻そうとしたところ、彼女にはもうボーイフレンドがいて、残念だっだが、復学できた。

  

  両親が恥じてしなかったハンナの葬儀が行われる事になった。クレイはその弔辞を読む役目に選ばれた。

  葬儀には沢山の友人が参列した。両親はハンナだけでなく、参列者の若者達に"夢を追ってほしい""他人に優しくしてほしい"とメッセージを残した。

  クレイは彼女への愛を伝えた。深い愛を。弔辞の前は彼女に怒ってしまうと思っていた。自分にしか見えないハンナも怒っていいと言ってくれた。だが実際にその場面に出くわすと、全くそんなことは無かった。ハンナの幻影はクレイの言葉を聞き終わると、教会を出ていった。

 

  ジャスティンの両親は最後まで出てこなかった。結局、クレイの母が代理保護者になることで、自体は進行した。不条理なことにブライスより長い期間の罰を受けたがとりあえずひと段落だ。クレイとその両親はそんなジャスティンのために、彼を養子として迎え入れることを決意した。

 

  モンティは一切懲りずにいた。タイラーをなんとか痛い目に合わせようとブライスに相談するが、ブライスは彼と関わらないよう辛くいいつけた。結果、モンティは勝手に野球部の連中を引き連れて行動し、タイラーを痛めつけた。

 

  店を畳み、ハンナの代わりに夢を叶えるためNYへ行くことを決意したベイカー夫人。彼女が身辺整理をしていると、あるものを見つけ、それをクレイの元へ持って来た。

“REASONS WHY NOT”…死なない理由…そう書かれた彼女のリストには、11個の理由にはグレイの名前が2回出てきていた。

 

  

  物事の全てがうまく行くわけではない。

  ジャスティンはジェンセン家でもなお、麻薬を止めることができなかったし、タイラーは家で1人涙を流していた。

  物事の全てがうまく行くわけではない。

  ハンナの通夜の翌日、生徒達は学校主催のパーティーへと参加した。生徒達は思い思いに過ごした。笑顔だった。ブライスもいたが、何かする気はないらしい。

  ジェシカはアレックスと両想いと知り、2人でパーティーにきたが、パーティー会場で、アレックスの居ない場所でジェシカとジャスティンは結ばれてしまう。また、クロエはジェシカに妊娠を告白した。

 

  物事の全てがうまく行くわけではない。

 サイラスと彼の妹によって新たな事実が知らされる。なんと、タイラーが銃を持ってこちらへ向かっているそうだ。

  クレイはタイラーを説得しようと試みるが、タイラーの心は動かない。クレイはそれでも説得を続け、なんとかタイラーをその場から逃すことに成功する……

 

 

  13の理由、シーズン2はこれにて終了です。前回とは違い、思いっきり続編感のある終わり方でした。ですがまぁハンナ編はもう終わりでしょうね。

  さて、これまで書いてきた13の理由というドラマですが、実は各話ラストに似た境遇で苦しむ人のためのヘルプページのアドレスが記載されていました。そこからもわかる通り、今作における主題はエンターテイメントではなく、救いの手を差し伸べる事なのでしょう。この作品を見て救われる人はまずいないと思います、むしろ思い出してより苦しむきっかけになってしまうかもしれません。つまりこの作品は、苦しい境遇を直接介入して解決するというよりは、理解してくれる人がいる。理解しようとしている人がいる、助けを求めてくれればいつでも動けるんだ。と、いうことを伝えるためにあるのだと思います。

  そしてこれを見る大人には、"子どもは大人が思っている以上に色々な苦しみを隠すし、思っている以上に助けを求めない"ということを分からせてくれ、理解しようとする手助けをしてくれます。見ろとは言いませんが、見て、少し自分の考え方を見つめ直す必要がありますね。

 

 そしてシーズン3、早くもアナウンストレーラーが公開されたシーズン3ですが、正直もういいかなと思わざるを得なくなってきております。シーズン2も良かったですが、やはり1の完成度には敵わないですし、そもそもハンナ以外のストーリー、それもタイラーのストーリーってどうなの?って気もします。最近問題になりがちな学校での銃乱射事件から着想を得た第3シーズンなのでしょうけど、どうなるんですかね。