新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

Netflixオリジナルドラマ「ミルドレッドの魔女学校」 シーズン2 第1話感想

youtu.be

 

「ミルドレッドの魔女学校」(原題 The Worst Witch) 主演 ベラ・ラムジー

 

2-1「カメは知っている」

 

  ここはカックル魔女学校、名前の通り魔女の卵たちが成長するための学校である。

  去年一年、様々な事件を巻き起こしながらも友情と勇気で乗り越えて来たミルドレッドも張り切っている。なんて言ったって、今日から新入生がやってくるのだからー

  しかし、やっぱり今年も同じなのかもー開始早々、宿題を吹き飛ばしてしまい、新入生のシビルを連れたエセルにぶつけてしまった。しかも、屋根から落ちて生徒たちの注目の的だ。先生たちは帰ってきた"お騒がせ魔女"に呆れ顔だ。しまいには学校が崩落してしまった。

  先生たちが調べたところ、学校が崩壊したのは、ミルドレッドの魔法がアガサ…カックルの姉妹で悪い魔女のアガサが残していた魔法の残滓を呼び出したとの事だった。人知れずミルドレッドの魔法は役に立っていたのだ。

  

  学校が崩壊したことで、寮の部屋割りが変わる事になった。エセルの妹シビルの部屋には学年代表の"変人"クラリスと活発な少女ビーがやってきた。

  シビルは臆病な子だった。エスメラルダが魔力を失ったこと、エセルが箒から落ちた(朝の事件)事が恐怖に拍車をかけるー

 

   一方エセルは焦っていた。自由研究が無いのだ。エセルはすぐにシビルの元に行き叱りつけた。いつもなら何も言えず謝るシビルだっただろう。しかしちょうどこの時、ビーがシビルに勇気がつく薬をあげていたのだ。シビルは言い返した

「私は入れたわ、でも姉さんが私の入れ方がダメって荷物を詰めなおしたよね?それで忘れた」

  予想外の反撃にエセルは驚き、その場を後にする。

 

  エセルがぷりぷりと歩いていると、ミルドレッドの部屋から変な声が聞こえてきた。こっそりミルドレッドの部屋に入るエセル。そこで彼女が目にしたのは…喋るカメだ。ミルドレッドが動物と喋れる魔法を作ったと言っていたのは嘘っぱちだと思っていたが、本当だったのだ。そこでエセルは思いついてしまう。カメの横にはミルドレッドの自由研究が置きっぱなしだ…

 

 そして授業が始まった。課題の発表が始まる。皆がそれぞれ独創的な魔法を唱える。虹色の髪、携帯箒…

  そしてエセルの番が来た。エセルは皆の前で…カラスを喋らせた。ミルドレッドが必死にハードブルームに訴えかける

「それは私の魔法です!」

  しかしミルドレッドのノートはすっかり抜き取られていた。それに喋るカメも居なくなっていた。ハードブルームはミルドレッドが宿題をして来ていない事に落胆する。

 

  一方新入生3人組はネコを貰う順番に並んでいた…ら、ビーがくしゃみと共に消えてしまった。2人はビーを探し始める。その道中、木の上に放置されたカメを見つける…

 

  モードの助言で、皆の前で魔法を披露する事にした。

「パタパタ、ペチャクチャ、ブーブー…」

到底エセルが言いそうに無い呪文を唱える。

すると…ハードブルームの研究材料がしゃべり始めた!

これで信じてもらえる…と、思ったら。ハードブルームはミルドレッドがエセルの真似をしたと決めつけた。ミルドレッドはカックルの元へ送られてしまう。

 

  ミルドレッドが送られてきたのは学校の屋上だった。アガサの魔法の残滓を調べていたのだ。ミルドレッドを叱りつけるカックルに必死に真実を話すミルドレッド…と、ミルドレッドが送られてきた衝撃で空いた穴から、何か赤いオーブのような物が発見された。これの意味とは…

 

  モードとイーニッドの追跡の魔法がたどり着いたのは、新入生3人組の元だった。すっかり犯人だと思ったモードは強く言いながらカメを奪い返してしまう。

  シビルはすっかり落ち込んでしまった。2年生に嫌われたかも…シビルはビーからまた魔法薬を貰おうとするが、あれはただの水だったららしい。プラシーボ効果で勇気が出ていただけなのだ。

 

  …と、その時、生徒の騒ぎごえが聞こえてきた。どうやら赤いオーブを見に行っているようだ。オーブの正体は礎の石。初代カックルに送られてきて、誰にも見つけられなかった幻の一品だ。

「そんなに凄いのかなぁ?」

と、皆の前で間抜けな声が響く…喋ったのは…カメだ。

  カメが見つかった事で、真実が明らかになった。ミルドレッドは一位になり、ご褒美の毒キノコのつば漬けをもらえた…

 

 

   「ミルドレッドの魔女学校」の新シーズンが始まりました。しかし久々のはずなのにキャラクターの名前や性格を結構覚えおり、誰でも楽しめるシンプルな作品の強みをひしひしと感じました。

  そして、新シーズンと共に登場するのは新キャラクター。シビルが良い子なのでこのルートをぜひ歩んで欲しいのですが、モードから怒られたのがどう響くのか…変人とくしゃみで消える2人の仲間にも注目です。

  

  一方で残念なのがエセルの小悪党化。エセルって努力家だけど報われ辛いキャラクターだった気がするのですが…あんな普通にミルドレッドの宿題盗んだりするような子でしたっけ…?