新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

アイアン・フィスト シーズン2 第2話感想

youtu.be

 

2-2「迫り来る戦火」

 

  小さな商店で怪しい取引をしていた男が襲い掛かられる。男は何度も刺され、よろめきながら店を出て倒れる。偶然にも通りかかったダニーは彼を介抱するも、おそらく手遅れだろう…男はタイガースの男だった。襲ったのは別のギャングのハチェットだ。ハチェットのボスはヤンであり、輸送車の襲撃の仕返しらしい。

 

  事件によって仕事が休みになり、その場を後にしたダニーが街を歩いていると、カフェにいるメアリーを見かけた。メアリーは絵描きであり、彼女と絵の話で盛り上がる。絵にぴったりの場所を案内するよ、と街を歩いていると、メアリーの様子がおかしくなった。今にも倒れそうだったため、近くの自分の家へと彼女を連れて行く。

 メアリーはお礼にとコリーンとダニーに絵をくれた。彼女がトイレにいる間に事情を説明する。

 

  コリーンがチョイの情報を集めに行くと、ダニーはかつてのダヴォスとの戦いを思い出した。シャオラオへ挑む権利を巡った戦い。共にアイアンフィストの正装を身に纏い、戦った。互いが紐に縛られ、降参か死が訪れる時まで。 

 

  コリーンが訪れるのはベイヤードという(恐らくシェルター)場所だった。サムという男が手伝ってくれるらしいのだ。しかしそこでは情報は手に入らなかった。反対に、不穏な話は手に入れてしまった。シェリー・ヤンという町の功労者で理事会の女性の夫があのヤンという話だった。

 

  コリーンがベイヤードを後にすると、少年が財布を取られそうになっていた。思わず助けに行くコリーン。しかしそれは不良少年達の罠だった。彼らはコリーンに銃を向ける。ライノという男が怒っているらしい。コリーンはなんとか撃退し、逃げる少年を追う。 

  タイガースのシマを荒らせば不幸になる。コリーンは少年たちを何とか説得する。新入りの少年BBはハチェットがタイガースを潰そうとしている事を教えてくれた。その後にタイガースのシマを奪おうとしていると…

  

   ダニーはヤンの元を訪れていた。もちろん、戦争を止めるためだ。しかしヤンは全く引く気が無かった全ては輸送車襲撃が原因だった。輸送車を運転しており、殺されたのは、ヤンの甥だったのだ。

 

  ジョイとダヴォスはオークション会場に来ていた。目的のものは青銅の椀のようなものだ。ジョイの知り合いミカに頼んで出品3ヶ月前の品だったが見せてもらった。ミカを殺してでも奪おうとするダヴォス。ジョイは彼を牽制して策に出る。

  

  夜、ダニーとコリーンは状況を整理した。話し合いで戦争は収まらないこと、ハチェットがタイガースを一掃しようとしていること…ヤンはもう話を聞かないだろう。だが、もう1人のヤンは?2人はベイヤードで開かれる、ヤン夫人主催のチャリティカジノへと出向く。

  2人は遠回りせず直接ヤン夫人に戦争を避けるよう頼んだ。実は、一掃作戦はこの日に行われるようだった。コリーンはそれでもヤン夫人に止めるよう頼み込む。頼みは通り、取り敢えず戦争は回避出来たようだ。

 

  ジョイの作戦は議員であるミカの夫の再選を拒むようなスキャンダルを手に入れ、脅すことだった。酒を飲みまくるミカとジョイ。ミカがダヴォスに惹かれていることは明白だった。ジョイが席を外すことでミカはダヴォスを求め始める。ダヴォスは堅すぎるほど堅苦しい男だ酒も飲まないしパーティなども好かない。しかしダヴォスは体を許した。弱みを握るために…

 

  かつての2人の争いは熾烈を極めた。ダヴォスが優先だったが、ダニーは決して降参しなかった。血塗れになりながらも殴り合う2人。やがて、一筋の光が勝敗を決めた。ダニーは会場に差し込む光を目潰しに使った。僅かな時間目潰しが、ダヴォスに敗北を与えた。

 

 

  夫人の電話を受け、ヤンは戦争を回避する道を選んだ。つまり埠頭を独占できないということだ。つまり積み荷の保証ができないということだ。ヤンはダヴォスに金を返した。そんなヤンにダヴォスはハグをした。よく平和な道を選んだ…と。ダヴォスが去ると、ヤンは机に倒れこんだ…

 

  コリーンの元に電話がかかって来た

「ダニーはいますか?」

ダニーは外出中だった。電話の主は…メアリーだ。

 コリーンは何となくそれを察したが、メアリーが名乗ることはなかった。電話をかける彼女の目の前には、大量のダニーの写真が散りばめられていた…

 

  

 

 

  アイアン・フィスト第2話です。ヤンはかつて対ヤミノテ戦で協力してくれたって話ですがイマイチピンと来てません。そうだっけ?まぁそんなヤンも死んでしまい、勢力が大きく揺らぐでしょう。

  そして怪しくなってきたメアリー。ストーカー?それとも何か目的が?メアリーはダニーから話かけたのでヴィランなのか何とも言えないところです。

  あ、そういえば前回載せたゴールドのアイアンフィスト、早速でましたね