新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

【アメコミ感想】インビンシブル・アイアンマン:ウォーマシン

f:id:shoindy:20180928113704p:plain

                                                               「Marvel Unlimitedより引用」

スターク社崩壊の危機! 

 

 真相をつかむには、トニー・スタークは多国籍企業である自社を隅から隅まで洗わなくてはならない。そこで彼は何を見つけるのか?一方、かつてマーベル・ユニバースを揺るがした事件が再来しようとしている。

ウォーマシンと組んで新たな脅威に対峙するアイアンマンは、さらにスパイダーマンの協力も得る!

彼らは、来るべき”シビル・ウォー”を防ぐことができるのか?それとも、今度の抗争もトニーと彼の親しい者の対立をもたらすのか?

 

本書より引用

 

 発売されたばかりの「インビンシブル・アイアンマン」シリーズ第二巻です。前回マダム・マスクが異次元から手に入れた魔術アイテムをめぐってなんとあのDr.ドゥームと共闘したアイアンマンですが、今回はそのマダム・マスクにとりついていた悪魔が払われる前になぜか立ち寄っていたスタークインダストリーの日本支部を調査するところから始まります。

shoindy.hatenablog.com

 

 調査に入ったのはスタークの親友でアベンジャーズ、軍人でもあるウォーマシンことジェームズ・ローズ。映画では下半身不随になってしまった彼です。しかし、調査の最中に彼はハイテク忍者に誘拐されてしまいます。そこでアイアンマンも日本に出動することに…という流れになります。

 

 前巻のラストでMJを秘書として勧誘したスタークですが、彼女が登場したからか助っ人として今ゲームで話題の彼も登場します。

f:id:shoindy:20180928120230p:plain

かつてのアイアンマンのようにピーターの護衛というポジションで登場

                        「Marvel Unlimitedより引用」

 Drオクトパスとの入れ替わりも終わり、さらにパーカー産業としてスタークの商売敵になっているピーターですが、軽口は健在、ゲーム内でも着ることのできる画像のスーツとアイアンマンのスーツを比べて

「蜘蛛が光るだけのスーツとは大違いだ」

なんて言っちゃいます。

 

 実は、今作は前作とは大きくことなりユニバース全体と大きな関わりを持つ一冊だったりします。例えば、スパイダーマン以外に登場するキャラクターとして新しい面子勢揃いのアベンジャーズ

f:id:shoindy:20180928120814p:plain

                        「Marvel Unlimitedより引用」

まだチャンピオンズが結成される前ですから、ノヴァ(サム)やスパイダーマン(マイルス)、Ms.マーベルといった若手ヒーローが所属しており、ソーとキャップもジェーンとファルコンで構成されています。ヴィジョンは…まぁいいや、これくらいの色味の方がいいよね(適当)。

 

 そして今作であのキャラクターが初登場します。

f:id:shoindy:20180928121119p:plain

                        「Marvel Unlimitedより引用」

 このごっついアイアンアーマーの身を包んでいるのはリリ・ウィリアムズ。後にアイアンハートとしてアイアンマンの座を引き継ぐことになるキャラクターです。初めて彼女の存在が明かされた時には大きな話題になったキャラクターですね。

f:id:shoindy:20180928121418j:plain

                         「Marvel Unlimitedより引用」

 

そして一番大きなユニバースとのつながり、それは「シビル・ウォー」へと繋がることです。Ⅱの方ね。Ⅱではユリシーズという新生のインヒューマンの力「未来予知」を使って犯罪を起こすことを予知された犯罪者を罰するべきなのか?というものでキャプテン・マーベルとアイアンマンが対立することになります。そして、直接ここから繋がる作品でもあるのです。

 

 単品でも十分面白いですが、それで終わりではなく次への期待が膨らむ一冊です!

 

 

インビンシブル・アイアンマン:ウォーマシン (ShoPro Books)

インビンシブル・アイアンマン:ウォーマシン (ShoPro Books)