新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

デアデビル シーズン3 第9話感想

youtu.be

 

3-9「非情な真実」

 

 「知っていたんですか?…彼女が母親であったことを」

 バーで遊んでいた神父に尋ねるマット。神父の心音は嘘をつけない。神父はマットをごまかすこともせず、マギーが真実を打ち明けられる日を待っていたと、そして、彼女も人間なのだと諭した。しかしマットは許せなかった。今まで嘘をつかれ続けてきたのだ。幼い頃、唯一信頼できた相手に。

 

 若きマギーは最後の自由時間を楽しむため、友人と共にボクシングの試合を見に来ていた。マギーはそこで試合中の選手に声をかけられる。手伝ってくれと、顔を拭いて、マウスピースをしてくれと頼んだのだ。男の名はジャック・マードック。二人の出会いだった。

 恋に落ちるのは早かった。やがてマギーはマットを出産することになる。マットを生んだマギーは呆けた。子育てをせず、ただ呆然と過ごした。幸い、ジャックがマットの世話をしてくれた。教会関係者はそんなマギーを引き取った。

 

 ナディームはある男と共にある家を訪れていた。その家はタミー主任捜査官の家で、男はウィンという査察室の男だ。そこで始まったのはナディームの聞き取りだ。ナディームはそこでフィスクがFBIを操っていること、デックスが共犯であること、証拠として前夜に彼に撃たれたことを証言した。

 タミーはナディームに休職処分を言い渡した。そして…なんとウィンを射殺した。

「レイ(ナディーム)!なにをするの!?銃を下ろして!」

そう叫び、録音機を停止する。これで犯人はナディームということにされるだろう。さらに奥から男が現れ、ナディームの指紋がついた銃を作り上げる。既に、タミーはこちら側ではなかったのだ。

 

 カレンは荷物をまとめていた。この街を出なければ、フィスクに目をつけられたのは確実だ。フォギーはカレンを引き留めた。自分のように公に出れば簡単に手は出せないと。だが、カレンの意思は固かった。

 

 神父は教会に戻るなり、マギーにバレてしまったことを伝えた。マギーは急いでマットの寝室にいそいだが、既にマットの荷物はなくなっていた…

 

 突き返されたFBIバッチを持って帰宅したナディーム。翌朝、シャワーを浴びていると妻から来客だと呼ばれた。階下に降りると、そこにいたのは…デックスだった。仲の良いふりをしながらも、脅されるデックス。これからはフィスクの為に働かされるようだ。

 

 マギーが街で子ども達と接していると、カレンがやってきた。街を離れる前にデアデビルの正体がバレたとマットに知らせるためだ。しかしマットは既にマギーの元にいない。マギーは母親だとバレたという事をカレンにも伝えた。もう居場所はわからないと。マギーは行くあてのないカレンを匿うと提案した。

 

 フォギーの討論会の動画は…途中カレンの為に去ってしまったものの、好評だった。ネルソン精肉店に集まった親族も大喜びだ。しかし、テオだけは違った、テオは動画を撤回しろとフォギーに頼んできた。どうやら1年前、精肉店が資金難だった際にレッドライオン銀行から資金の偽装の方法を習い、それを実行したのだが、今になってそれをネタに脅されているのだという。見逃してもらうための条件がフォギーの動画の撤回だ。

 

 「フィスクが外に出た。」

ナディームがフィスクの為に働かされて数日、そんなナディームから連絡がきた。もちろん、フィスクがデアデビルを誘い出すためにした連絡だ。しかしマットはそれが罠だと気づいていたし、フィスクも見透かされると分かっていた。それでもマットは来るだろうし、マットは行くのだ。

 実際、フィスクは外に出ていた。犯罪会の重鎮に会い、彼ら保護を約束する。その代わり金はもらうが。断った人間の額にはデアデビルのコスチュームを着たデックスの弾丸がめり込んだ。

 しかし、待てどもデアデビルは来なかった。ナディームは言われた通りに連絡したはずだ。フィスクはその場を後にしようとする。

 

 ではマットはどこにいたのか?マットは確かにデアデビルとなり、活動していた。停電させ、どこかの部屋に入り、隠し部屋を見つける…フィスクの部屋だ。手伝わされていた女性はデアデビルの姿を確認し、安堵する。その時、電気が復旧した。モニターが映る。モニターに映った捜査官はカレンが教会に匿われたと言っている。警官を近づけるなとも。どうやら、フィスクは本格的にカレンの命を狙っているようだ。

 

 

 FBIの上層部まで真っ黒だという錬金術師的な展開になり、ナディームは逃げ場を失い、フィスクに取り入れられてしまいました。幸いなのは、それをデアデビルが気づいていることですね。

 そしてカレンの街出る出る詐欺。いやまぁ本人は詐欺ってるつもりは無いんですけどね、あまりにも結局出ませんでした~的な展開が多くてね。クレアは速攻で出て行ったのに。しかし結局出て行っていないという事もフィスクにバレているという現状。次回はカレン防衛戦@教会ですかね。