新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

言うな、考えるな。

バイバイマン [DVD]

 

 「バイバイマン」(原題 The Bye Bye Man) 主演 ダグラス・スミス

 

 1969年、ある閑静な住宅地で大量殺人が起きた。男は何者かの名前をしている者を探している様子だ。そして、名前を知っているものを殺害していった。

 現在、エリオットとその彼女のサーシャ、そしてエリオットの親友のジョンは郊外の館に引っ越してきた。初めこそうまくいっていた3人の生活、しかし、ある名前をきっかけに全てが崩れ去ってしまうことになる。

 バイバイマン…エリオットが館を探索していた時に見つけた名前だ。「言うな、考えるな」という大量の落書きと共にそれは見つかった…1人。ただの名前…はじめはそう思っていた。しかし、その後友人のミカを含めた4人でふざけて行った降霊術でエリオットはその名前を発してしまった…4人。

 それからというものの、エリオットを始めとした3人は幻覚、幻聴や病に悩まされるようになっていった。ジョンとサーシャが交際しているかのような幻覚、サーシャの止まらない咳…人間不信に陥りそうになっていたエリオットだが、全てがバイバイマンの仕業と分かり、事態の解決に挑む…果たして…

 

 Netflixで見ることが出来るホラー映画「バイバイマン」です。ふざけた邦題だなと思っていたら原題も同じでした。日本人的感覚だとパンの彼の敵思い出しちゃうよね、バイバイキ…マン。

 

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ばいきんまん
 

 

 さて、作品の感想ですが…まぁ、王道的です。館が舞台って時点でかなり王道的ですよね。しかし王道だからこその丁寧さがあり、全然退屈なんてことはありませんでした。特に、バイバイマンの攻め方と長期スパンの展開(一夜の出来事とかではない)が見事にハマってます。じわじわと心を蝕んでいる様が見事に描かれています。爆音ドクター的な。ちょっと残念だったのはエリオットに見せる幻覚がほぼ一貫してサーシャとジョンの浮気現場ってことでしょうか。確かに、二人が行くところまで行ってしまった幻覚は心に刺さるものがありますが、だとしてもバリエーショが無さすぎる気がします。エリオットもエリオットでいつまで経っても騙されますしね。

 そして、やがて判明する唯一の解決策…これがまたTHEホラーって感じで素敵です。救いがないのって…良いよね。

 

 王道的でありながら十分に楽しめる一本です。

 

 

バイバイマン [DVD]

バイバイマン [DVD]