新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

魔法か、運命か、いずれにせよロマンチックは同じ場所に収まる

youtu.be

 

「クリスマス・カレンダー」(原題 The Holiday Calendar) 主演 カット・グレアム

 

 写真屋で働いているアビー。両親からはもっと安定した職につけとせっつかれるし、もっと写真の才能を伸ばしたいと考え、ある建物をかってスタジオにし、アーティストの中心地を造りたいと考えているが、ただの写真屋で燻っていた。

 そんな中、自分の写真好きに影響を与えた親友であり写真家のジョシュが長い海外旅行から帰ってきたあるクリスマスの年、親族集まってのパーティーの最中、祖父がアビーにあるものをくれた。それは古い、とても古いアドベントカレンダーだった。今時の紙のものとは違って木製のだ。壊れているのか扉は開かないが、亡き祖母がアビーに渡したかったものらしい。

 翌朝、アビーがいつものように出かけようとすると、あるものが目に入った。アドベントカレンダーが直ったのか、day1の部分が開いており、中には小さなブーツが入っていた。その日、ジョシュがアビーにブーツのプレゼントをくれた。すごい偶然…

 翌朝、今度はday2が開いていた。中にはクリスマスツリーが入っている。まさかね…。その夜、車を運転していたら前の車がクリスマスツリーを落とし、素敵な男性と知り合うことができた。

 day3はくるみ割り人形。その日は姪のコリーヌの発表会で、そこでクリスマスツリーの男タイと再会した。シングルファーザーの彼の娘は、くるみ割り人形の格好をしていた。

 なんだか、今年のクリスマスはいつもと違う気がする。

 

 

 アドベントカレンダーと写真をテーマにしたNetflixオリジナルクリスマス作品「クリスマス・カレンダー」です。

 以前も説明したことがある気もしますが、アドベントカレンダーというのはカウントダウン式のカレンダー。毎日一つずつ小窓を開けてゆき、クリスマスを迎えるための物です。小窓には小さなプレゼント(おもちゃやお菓子)が入っており、毎日小さな喜びとクリスマスへの期待を高めてくれます。

 

Christmas Advent Calendar クリスマス木製白いアドベントカレンダーハウス24引き出しとLEDライト

 

 

  さて、今作ではそんなアドベントカレンダーと現実がマッチするという奇跡がテーマとして描かれています。とはいえ、上記のあらすじにも分かる通り、なんとも無理くりっぽいマッチの仕方ですけどね。例えば、三人の賢者なんて2人+朝出会った祖父とかだったりしますし。聖歌隊もディナーをしていたら外にいたとかです。まぁ、物は言いようってね。まぁ、だからこそ現実的な感じがして”クリスマスの小さな奇跡”感が出ているのですけどね。

 

 正直、冒頭の時点ではジョシュとイチャイチャするカレンダーだと思っていました。もう登場時点で結ばれるんだろうな感半端なかったですし。しかし、しかしですよ、そこで登場したのがタイです。気も合い、やさしく、完璧なタイ。アドベントカレンダーの予言はほとんどタイとの関係を予測させます。

 ははぁ、なるほど、こうやってタイと仲良くしている間にジョシュへの本当の愛に気づくんだな。そう思っていたらなんとタイとは中盤でお別れ。次はジョシュとの喧嘩に発展します。クリスマス映画ってのも大変なものです。もう世にはいっぱい出まわってますからね。なかなかどうして個性を出すのは難しいですわ。

 そして終盤は完全にアビーの後悔と再起の物語です。畳みかけるようにアドベントカレンダーがオークションに出され、”匿名”の人に買われてしまいますが、まぁ…誰が買ったかなんて丸わかりですね。だけどそれが良い。ヒューマンドラマにサプライズは不要ってね。王道が感動するし素敵なんですよ~。アビーもそれに気づきますしね。

 

 恋愛モノでありながら、写真屋という職業上沢山のアメリカのクリスマス風景を見ることが出来る今作。こんな感じのクリスマスパーティーとかやってみたいなぁ、なんて思いを馳せながら見るのも楽しいですよ!!

 

 

レゴ スター・ウォーズ 2018 アドベントカレンダー 75213

レゴ スター・ウォーズ 2018 アドベントカレンダー 75213

 
ロクシタン(L'OCCITANE) ロクシタン アドベントカレンダー2018

ロクシタン(L'OCCITANE) ロクシタン アドベントカレンダー2018