新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

金食い虫が大好きになるまで。

マネー・ピット [DVD]

「マネー・ピット」(原題 The Monet Pit) 主演トム・ハンクス

 

 

 

あらすじ

 若手弁護士のウォルターとその恋人アンナはある事情から住む場所を追われ、新居を探す羽目になる。そんな時見つけたのが格安の豪邸だった。これはお得だと豪邸を買った二人だが、実はそこは”超”欠陥住宅だった…

 

 

 

トム・ハンクス主演のコメディ映画「マネー・ピット」です。実は、父親から”かなり”昔から進められていたのですが、いかんせん中々TV放送やVODに無く、ずっと機会を逃し続けていました。しかし数日前、TV放送があり、録画する機会があったのでついに、視聴に至りました。ちなみに、僕はブラピの映画のタイトルと似ていたからかずっと野球映画だと思っていました。まぁ~野球のやの字も出なかった。

 

そんなバカな!アニメみたいな笑いがいっぱい

 

 今作は製作が1986年ということもあり、かなり…かなり若いトム・ハンクスが主演。タイトルの画像見てくださいよ。面影はあるけど全然イメージと違います。今だと声だけで分かる独特の籠った感じの声もそこまで強くないです。

 そんな今作ですが、概要しては「買った家が半端じゃないくらい欠陥だった」というもの、それだけです。しかしこれだけのテーマなのにものすごく笑えるのが面白いところ。

 今作の笑いは古典的な…アニメだとか舞台っぽい笑いが多いです。いいかえれば体を張った笑いが多いとも言えますね。というのも、買った家、一回目に見に行った時に何故何も起きなかった!?というくらいボロッボロ。ベッドに寝っ転がればマットがズズっと沈み、蛇口をひねれば泥が出る、インターホンを押せばインターホンが爆破します。しまいには階段が崩れ落ち、玄関が倒れ…もはやボロ屋という表現ですら生ぬるいのです。もちろん、ウォルターはそれらすべてを味わう訳ですから階段が落ちたせいでファイト一発な感じになった挙句落ちたり、床が抜けて落ちてアンナが返ってくるまで首だけになったりするわけです。悲惨な目に合ってるんですよ?でもね、正直笑えます。タライオチとかと同じ感覚ですよね。

 

 また、修理にはYOUはSHOCKな方っぽい”あらくれ”な感じの大工さんがたくさんやってくるのですが、まぁ見た目からしてコメディ要因ですよね。ウォルターたちのイチャイチャをのぞき見したり、修理に時間かかりすぎて友達っぽくなっていたり、何故か修理期間を聞かれると絶対2週間って答えたり(これがまたクスッとくる)…もうガンガン笑わせにくるわけですよ。これがまたハマること間違いなしです。

 

 

まとめ

 トム・ハンクス主演のコメディ映画、古さを感じない素晴らしい出来栄えとなっていました!上述した通り体を張った笑いとなっていますのでわかりやすく、直感的に楽しめる一作となっています!